液体輸送に特化し、安全・安心に業務を最適化。
登場人物(2023年9月取材当時)
株式会社ロジネクス 代表取締役社長 豊岡 康之 様
株式会社ロジネクス 総務部 整備課 副部長 村中 昌浩 様
UDトラックス株式会社 播磨地域営業部 カスタマーアドバイザー 大永 和也
株式会社ロジネクス・代表取締役社長の豊岡様。グループ会社・株式会社ロジリキッドエキスパートの2つの会社で社長を兼任され日々、ロジスティクスの最適化に尽力されている。
株式会社ロジネクス・総務部 整備課・副部長の村中様。車両購入窓口のご担当であり運行管理から安全への取り組みまで、輸送サービスを全面的にサポートし、日々奮闘されている。
カスタマーアドバイザー(CA)の大永。CA歴17年目のベテラン。ロジリキッドエキスパート様とは、4年目のお付き合いになり、Quon CV 8Lタンクローリーは7台を導入。豊岡様、村中様との信頼関係は厚い。
環境にやさしい運行と専用のタンクローリーで、安全第一に多品種のケミカル製品を輸送。お客様のニーズに的確に応えるサービスが強みの、兵庫県たつの市に支店を置く株式会社ロジリキッドエキスパート様。UDトラックスの8Lエンジンを搭載したQuon(クオン)CVタンクローリー導入に至った理由について、当社の大永が、豊岡様と村中様にお伺いしました。
液体輸送に特化し、安全・安心を最優先に分社化
(大永)御社の業務内容について、詳しくお聞かせください。
(豊岡)当社は、タンクローリーでの液体輸送を専門に行う会社です。当初は、グループ会社の株式会社ロジネクスの柱として、一般貨物自動車運送事業・倉庫事業・タンクローリー輸送事業の3部門がありました。一般貨物と液体ではトラックを使って運ぶことは共通していますが、仕事内容のほか遵守すべき法令や規則、指導する安全項目もまったく異なります。タンクローリーを走らせる社会的責任や、お客様へ製品を安全・安心に送り届けることを最優先とするためにも、2016年にタンクローリー輸送部門を独立・分社化させたのが、当社設立の経緯になります。
小回りが効いて高積載、待ち望んでいたQuon CV
(大永)いま導入されているUDのタンクローリー7台すべてがQuon CVですが、そのご評価と印象をお聞かせください。
(村中)まず一番は、小回りが効くということです。納品先によっては、荷下ろしをするのにも大変な場所が多いですから、速度が制限されている狭いトラックヤード内でもスムーズに操作でき、機動力があることは助かりますね。ホイールベースが短い前2軸のCV車両は取り回しが良く、運送効率が高まると感じました。
(大永)Quon CVは決められた車両総重量の範囲内で積み荷の積載量拡大に繋げるため、軽量かつコンパクトな8Lエンジンを採用し、約300㎏のシャシー軽量化を実現しています。エンジンのダウンサイズ化に伴い、電子制御式のトランスミッションESCOT-VIをマッチングさせることで、積載能力を支えるに十分な馬力とトルクで、ストレスが少なく快適な走りを目指しました。現場のドライバーの方のご意見はいかがでしょうか。
(村中)軽量化したことで、動かしやすくなったというドライバーの声をよく聞きます。シャシーバランスや駆動系も含めて、トータルとしては力強さを感じているようですね。他メーカーさんと比べて排気量は小さい方だと思いますが、期待以上の駆動力があると喜んでいます。また、オートマチックシフトとの組み合わせも評価が高く、変速時のショックも少なくスムーズに運行できます。いわゆる揺り戻しが少なく、液体製品を安全に輸送できていて助かっています。ESCOTという優れたトランスミッションを開発されて以来、セミオートマチック機構の品質は、一番進んでいるのではないかと思いますね。
(大永)ご評価ありがとうございます。高い運転性能をもったCV車両を、Quonシリーズにラインアップしたことで、近・中距離輸送中心でかつ多くの積荷を運びたい企業様には、必要十分な車両性能で期待に応える最適解の一台だと確信しています。
活気と笑顔に満ちた本社スタッフの面々。液体輸送という特殊な事業の物流管理やコスト業務を担い、ドライバーの活躍を支えている。
製品の品質保証徹底のため、最新型洗浄プラントを設置
(大永)また御社では、最新型の洗浄プラントを設置されていますが、そのメリットなどを詳しくお聞かせください。
(豊岡)当社の主力輸送は液体のケミカル製品なので、都度タンク内の洗浄が必要になります。本格的にタンクローリー輸送を開始した2000年頃に、初めて社内の敷地にタンク洗浄機を設置し、近年、洗浄設備と規模を拡張した最新型の洗浄プラントを導入しました。
(村中)タンクローリー1台につき、製品は必ず1種類で、混載することはありません。輸送するごとにタンク内の完全洗浄を行うことで、専用車両の縛りもなく多品種の輸送に対応しています。そのため、商品特性に合わせたタンクローリー車を適宜用意することが可能になり、柔軟性の高い運行計画が立てられ輸送の効率化を実現しています。お客様には、より安全・安心にケミカル製品をお届けし、品質保証を担保することができるというメリットをアピールできています。自社でのタンク内完全洗浄ができる点を強みに、多様化する荷主様の輸送ニーズに対応しています。
洗浄プラントには専任の補助者を配置。タンク天井や底弁まわり、吐出口まわりなど、タンク内の完全洗浄を行うことで、多品種のケミカル輸送に対応し、商品特性に合わせた車両を随時用意することが可能。製品の品質管理を徹底している。
安心して車両を任せられるUDのアフターサービス
(大永)UDトラックスのアフターサービス全般について、ご評価はいかがでしょうか。
(村中)当社のタンクローリーが集結しているトラックターミナルからは、姫路カスタマーセンターが一番近くて重宝しています。これは何かと心強いですね。アフターサービス面でも、日頃から無理難題をお願いすることも多いのですが、相談にも都度気持ちよく応じていただき、修理メンテナンスを行ってもらえるので、非常に感謝しています。車両のピックアップから点検、修理対応まで、知識や経験の豊富なスタッフさんが一丸でサポートしていただけるので、安心して任せられる工場だと思います。
(大永)アフターサービス体制を含め、高く評価してくださりありがとうございます。とにかく、修理依頼をいただいた際は一刻も早く稼働できる状態に戻すのが当社の使命ですので、直系工場の強みを活かし、スピーディなサポートを心がけています。夕方に修理車をお預かりした場合など、早朝の運行時間までにはお返しするなど、修理・点検の時間をできるだけ効率よく短く対応し、お客様に信頼される整備工場になるよう全力で努めています。
より本質的な課題に寄り添うUDトラックスに
(大永)最後になりますが、豊岡社長が抱えられている2024年問題の対応策や、これからの経営課題をお聞かせください。
(豊岡)おかげさまで、来年4月1日から施行される2024年問題については、荷主様のご理解を得て長距離輸送のリードタイムを長く取ったり、中距離輸送の仕事に多少シフトしたりと対応ができています。ただし、ドライバーの確保に関して言うと、いろいろと工夫が必要ですね。当社では求人募集の要項で、「定年後も希望があれば、ドライバー職以外の職種で残ることができます」というアピールを求人サイトに載せていますが、反応はいいようです。一例として、洗浄施設に専任の補助者を配置していますが、この方も元ドライバーです。若い人材も積極的に雇う一方で、継続雇用制度を最大限に活用していますね。
(大永)2024年問題を迎えるにあたって、私たちがご提案できることは、トラックに乗っていてドライバーの方に負担やストレスを与えないようなお車の提供。例えばESCOTによる負担軽減などで貢献できるかと思います。他にも、燃費講習やエコドライブ講習などの研修講師としてお話をさせていたただき、安全に関する知識の向上にもご協力させていただきます。今後も様々な情報をご提供・ご提案させていたただき、2024年問題を含む、経営課題解決のためのお手伝いができましたら幸いです。皆さま、本日は誠にありがとうございました。
株式会社ロジリキッドエキスパート
タンクローリー26台を有し、所属ドライバーは22名。安全を第一に様々な車両を取り揃え、ニーズに合った輸送方法を提案している。主な品目は、各種ケミカル製品などで、多品種の液体原材料に対応するタンクローリー輸送が可能。自社に最新型のタンク洗浄プラントを設け、常に品質管理の向上に努めている。
本社:兵庫県西脇市平野町302-2