大型トラックで世界最大級の書 最新機能「UDアクティブステアリング」で 

Press release | July 02, 2021

 – 合わせて、動画「The Giant Masterpiece」を公開  –

UDトラックス株式会社は7月1日に世界初公開した電子制御式ステアリング「UDアクティブステアリング」に合わせて、大型トラック「クオン」に搭載した同機能の性能を駆使して、世界最大級のトラック書道に挑戦しました。

UDトラックスは常にドライバーに寄り添いながら、「その一歩先へ」の精神で社会課題の解決に挑戦しています。そんな挑戦者としての精神を体現するべく、この度、UDアクティブステアリングの世界初公開に合わせ、大型トラックを使って誰も成し遂げたことのない世界最大級の書道に挑戦しました。

「UDアクティブステアリング」が可能にした挑戦
最新の電子制御式ステアリング「UDアクティブステアリング」の操作性をユニークに表現するため、大型トラック「クオン」の後部に大筆を設置。巨大な書を地面に描き出すことに成功しました。

これを収めた動画では、「UDアクティブステアリング」の操作性が、広大な地面にトラックを自在に走らせ、繊細で大胆、かつ正確さが求められる書道の筆の動きをかなえ、巨大な書を大胆に描き出します。指1本でも操作可能な軽いステアリング、高い安定性、自然なハンドル戻りで、ドライバーが意のままに大型トラックを操る一体感を軽快に臨場感たっぷりに伝えます。世界でたった1台の「筆トラ」の活躍をぜひご覧ください。これはまさにUDアクティブステアリングがなければ実現が難しかった挑戦です。


UD公式YouTubeをご覧ください
Watch The Giant Masterpiece 


Learn more about UD Active Steering
プレスリリース
UDアクティブステアリング特設ページ
UDトラックスYouTubeチャネル

書道家とのコラボレーション
世界最大級のトラック書道は、現在、注目を集める書道家・鈴木曉昇氏(プロフィールは本ニュース最後の部分に記載しています)とのコラボレーションで実現しました。書道家の息遣い、巧みな筆さばき、自在な所作――書道家と筆の一体感を、ドライバーとトラックで再現しました。

動画制作の舞台裏
外からは見えないこの技術を世界に伝えるにはどうしたら良いか。「UDトラックスにはイノベーションの歴史があります。常に新しいことに挑戦し、誰よりも先に取り組む――UDアクティブステアリングもその1つの証です」(UDトラックス開発統括責任者ダグラス・ナカノ)。UDトラックスが掲げる挑戦者の精神と新技術の操作性がみごとに融合し生み出された大胆な企画。1晩1発勝負のこのチャレンジについてUD側から企画を伝えられたときは、本当にできるのだろうかと制作スタッフは頭を抱えました。アイデアを出し合い、およそ2カ月という短い期間で実現にこぎつけました。こうしたチームの舞台裏がのぞけるメイキング動画も必見。「物流を、そしてドライバーを元気にしよう」というUDトラックスの挑戦はまだまだ続きます。
近日公予定のメイキング動画は UDトラックスYouTubeチャネル でお楽しみください。

鈴木曉昇プロフィール
伝統書法を基軸とした書道家。望月暁云氏に師事。全日本書道連盟・正会員、産経国際書会・理事・審査会員。鈴木曉昇書芸教室主宰。第36回産経国際書展・産経国際書会会長賞受賞の他、受賞歴多数。 時代劇などのテレビドラマ、CMでの書道所作指導、書状等の制作・書道シーンの手の吹替え実績多数。 美文字に関する書籍も数多く執筆。


当リリースに関するお問い合わせ先
UDトラックス広報

Info.udtrucks.japan@udtrucks.co.jp


UD Trucks【UDトラックスについて】
UDトラックスは世界60カ国以上で先進的な輸送ソリューションを提供する日本の商用車メーカーです。1935年の創業以来、「時世が求めるトラックとサービスを提供する」というビジョンを掲げ、革新的な技術の開発で業界をけん引してきました。より高い満足を求めるお客様のため、私たちは信頼性の高いソリューションにより、スマートロジスティクスの実現に向けて取り組んでいます。大型トラック「クオン(Quon)」「クエスター(Quester)」から中型トラック「コンドル(Condor)」「クローナー(Croner)」、小型トラック「カゼット(Kazet)」「クーザー(Kuzer)」までのフルラインアップ、そしてカスタマーサービスと販売金融により、世界各国の様々なお客様のニーズに対応しています。

UDトラックスは全世界に36,856人(2021年3月現在) の従業員を有するいすゞ自動車株式会社の一員です。