UDトラックスの若手従業員が埼玉県の技能賞を受賞 その一歩先の品質へ

UD Trucks News | December 11, 2020

UDトラックスの製造部門で働く吉田和佳と瀬川浩兵の2名が、それぞれ板金工と自動車ぎ装組立工において、令和2年度の「彩の国青年マイスター」を受賞しました。同従業員は他4名の受賞者とともに11月24日(火)に開催された表彰式に出席し、大野埼玉県知事より表彰状を授与されました。

「彩の国青年マイスター」とは県内に就業又は就学する満30歳未満の青年技能者のうち、優れた技能を有し、勤務実績、日常生活等などで他の青年技能者の模範と認められる者を知事が表彰する制度です。

UDトラックスでは1996年に初めて当社従業員が同賞を受賞しました。今回の受賞を含めて、これまでで総勢43名の従業員が同賞を受賞しました。受賞者2名の功績概要・コメントについては以下をご覧ください。

 

UD Trucks Young Meisters 2020 Yoshida-san

吉田 和佳(板金工)

保有技能:
1級工場板金技能士(打ち出し板金作業)
1級工場板金技能士(曲げ板金作業)

 

 

功績の概要

特に高度な技能が必要となる外見チェック能力が群を抜いて高く、全体の品質を維持する要として日々の業務に従事している。また、常々高い品質が求められる中で、自己研鑽に励み、技能の習得と工程改善を計画的に繰り返し実行している。

サークルのサブリーダーとして自身のスキルを向上しながら、リーダーの補佐としてサークル員をまとめる活動を推進し、上司はもとより同僚からも厚い信頼を得ている。高いスキルを活かし技能検定受験者に対する指導を行いつつも、自身も保全技能士合格に向けて日々研鑽を積んでおり、他の技能者の模範である。

 

コメント

溶接組み立て作業の品質最終チェックの要として外観品質、仕様確認に対し特に意識を持って後工程、お客様の笑顔の為により良い製品を供給することを心掛けています。現状に満足することなく目標に向け自己成長意欲と後輩のスキルアップ人財育成へ果敢にチャレンジし続けて行きます。

 

UD Trucks Young Meister Award Segawa-san

瀬川 浩兵(自動車ぎ装組立工)

 

保有技能:
1級車輛組立て技士(車輛組立て職種)

 

功績の概要

車両構造・機能の知識を活かし、トラック車両組立て作業に従事している。作業タクト内での出来栄え品質には特筆すべきものがあり、その実力は誰もが認めるところであるが、同氏は更なる品質向上のため日夜自己研鑽に励んでいる。

平成30年には第6066回QCサークル関東支部埼玉地区改善事例選抜大会SGH部門において金賞を受賞している。

常に高い目標を掲げ、達成に向けた努力は入社以来一貫して継続しており、実績と成果を出し続けている。誰にも負けない強いリーダーシップで職場のまとめ役として同僚からの信頼も厚い。若年ながら、職場の若手リーダーとして改善活動、後進の育成に活躍しており、他の技能者の模範である。

コメント

お客様に満足して頂ける製品を届けられるように品質に気を付けながら作業しています。これまで経験して学んだ知識を更に広めていき個人としても後輩などのスキルアップに繋げていきたいです。

 

 

UDトラックスは1935年の創立以来、「時代の求める商品・サービスを提供する」というビジョンのもと、お客様により良い品質を提供できるよう日々、品質改善に取り組んできました。これからも「その一歩先」の精神で品質改善に取り組んで参ります。

 

当リリースに関するお問い合わせ先
UDトラックス広報

Info.udtrucks.japan@udtrucks.co.jp


【UDトラックスについて】
UDトラックス
は世界60カ国以上で先進的な輸送ソリューションを提供する日本の商用車メーカーです。1935年の創業以来、「時世が求めるトラックとサービスを提供する」というビジョンを掲げ、革新的な技術の開発で業界をけん引してきました。より高い満足を求めるお客様のため、私たちは信頼性の高いソリューションにより、スマートロジスティクスの実現に向けて取り組んでいます。大型トラック「クオン(Quon)」「クエスター(Quester)」から中型トラック「コンドル(Condor)」「クローナー(Croner)」、小型トラック「カゼット(Kazet)」「クーザー(Kuzer)」までのフルラインアップ、そしてカスタマーサービスと販売金融により、世界各国の様々なお客様のニーズに対応しています。
UDトラックスは全世界に10万人の従業員を有するボルボ・グループの一員です。
https://www.udtrucks.com/japan