「人とくるまのテクノロジー展2015」で、低燃費走行を可能にするエンジンやエスコット-ファイブを出展 ~創立80周年で、「UDエンジン」のレストアモデルも世界初公開~

UD-top-mark_1440x551_32.jpg (95.58 KB)

UDトラックス株式会社(本社:埼玉県上尾市、代表取締役社長:村上吉弘)は、2015年5月20日(水)~22日(金)までパシフィコ横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展2015」に、フラッグシップトラック大型「クオン」での低燃費走行を可能にするGH11型エンジンや燃費性能を最大限に引き出す「エスコット-ファイブ」、2014年型クオンに搭載した衝突被害軽減ブレーキと車線逸脱装置(LDWS)の安全機能を説明したパネルや部品を展示します。また創立80周年を記念し、社名の由来となった「UDエンジン」を当時のまま再現しレストアモデルとして世界初公開します。

1935年、創業者・安達堅造はUDトラックスの前身となる日本デイゼル工業株式会社を設立。トラックに必要な条件として、堅牢性や燃費効率、稼働率、大量で効率的な輸送を挙げ、いち早くお客様のコスト削減に貢献することを目指しました。あれから80年、UDトラックスは創業者の思いを過去から現在、未来へとつなぐため、「Going the Extra Mile その一歩先へ」をブランドプロミスに、安全性や環境への配慮を追求し、燃費性、耐久性、信頼性、操縦性に優れた、高稼働率を可能にする世界最高水準の製品を提供していきます。

<展示内容>
大型「クオン」に搭載のGH11型エンジンとエスコット-ファイブ、中型「コンドル」の主力エンジンGH5型
GH11型エンジンは低回転域での強力なトルクと即応性というメリットを持つことで、操作性に優れ、省燃費を実現させています。また同エンジンの性能を最大限に引き出す12段電子制御式トランスミッション「エスコット-ファイブ」はクラス最高レベルの幅広いギアレシオを備え、高度な自動変速制御が可能になっています。エスコット-ファイブはすでに日本市場では高い評価を得ており、クオン保有の顧客の約76%が同機能を採用。クラッチペダルを搭載しないことで、最適なタイミングでのギアの入れ替えを実現し、効率的で快適な省燃費運転を支援しています。テクノロジー展では、GH11型エンジンとエスコット-ファイブを組み合わせたドライブライン技術や、環境性能に優れたGH5型エンジンをご覧ください。

安全装備―衝突被害軽減ブレーキと車線逸脱装置

「クオン」では安全走行を確保するため様々な装備を搭載しています。2014年にリニューアルしたクオンでは、従来から搭載されているトラフィック・アイブレーキ(TEB)の機能の1つである衝突被害軽減システムを、2014年11月の新保安基準に適合したAEBS(先進緊急ブレーキシステム)へと進化させました。同機能ではドライバーに対して前方車両への接近を警報し、自動減速により衝突を回避または被害を軽減します。また走行車線から逸脱した場合にドライバーへ注意を促すLDWS(車線逸脱警報装置)をオプションで装備。より高い安全性を確保することで、安定した運行をサポートします。こうした安全技術に関するパネルと、車線感知カメラ、コントロールユニット、ヨーレートセンサー、ミリ波レーダーといった部品を実際に展示してご説明いたします。

社名の由来となった「UDエンジン」の初期モデル「UD33N型」をレストアして世界初公開

「UDエンジン」が誕生した1950年代は、電源開発や道路・鉄道・港湾の整備、大規模プラントの開発などのインフラ造りが活発になり、高馬力の大型トラックに対する需要が高まりをみせていた時代。今年は1955年にUDエンジンが誕生して60年目を迎えます。UDトラックスではこれを記念し初期モデルの「UD33N型」(1966~70年製造)を当時のまま再現しレストアモデルとして世界初公開します。3気筒130馬力のエンジンは当時としては画期的な高出力を発揮していました。同エンジンシリーズは、UD6型の段階で、「1馬力あたりの重量が世界で最も軽いエンジン」として高く評価され、その後、この「単一掃気流ディーゼルエンジン(Uniflow Scavenging Diesel Engine)」はUDトラックスの社名の由来となりました。

UDトラックスは、今後も燃費性能の向上や安全機能の充実などにより、日本の輸送業界が直面する課題の解決に貢献し、社名やUDエンジンが示すUltimate Dependability (究極の信頼)をお客様から得るために、「その一歩先」を目指します。

「人とくるまのテクノロジー展」は、公益社団法人自動車技術会が主催となり、自動車業界の技術・研究者や技術系学生などを対象に毎年開催しています。詳細につきましては「人とくるまのテクノロジー展」ウェブサイトをご覧ください。
http://expo.jsae.or.jp/
                               

image7.png (23.24 KB)


当リリースに関するお問い合わせ先
UDトラックス広報
Info.VolvoGroupJapan_contactus@volvo.com
 


UDトラックスはお客様の車両の燃費・稼働率向上のための輸送ソリューションを提供する商用車ブランドです。1935年に設立されたUDトラックスは2007年以降、商用車、バス、建設機械、船舶用エンジンなどを製造・販売するボルボ・グループの商用車部門のグローバルブランドの1つとして、日本に本拠を置き、国内のみならず世界64カ国に販売ネットワークを展開しています。2014年の販売台数は国内・海外合わせて約2万2000台でした。UDトラックスは当社の商品にUDの由来であるUltimate Dependability (究極の信頼)という付加価値を与え、お客様にとって最も重要な機能において卓越することを私たちの使命としています。