UDトラックスが「女性ドライバー向け試乗会」を開催 ~アクティブステアリングに高い評価~

UD Trucks News | May 09, 2022

UDトラックスは3月16日~18日の三日間、上尾市にあるUDエクスペリエンスセンターにおいて「女性ドライバー向け試乗会および意見交換会」を開催しました。全国から女性ドライバーが同イベントに参加し、ドライバーの負担軽減などを目的として開発したUDアクティブステアリングやESCOT-Ⅵ(電子制御式オートマチックトランスミッション)などに高い評価が寄せられました。

持続可能な物流の実現に向けてダイバーシティを支援
パーパス(存在意義)である「ベターライフ」の一環として持続可能な物流への貢献を掲げる当社は、ドライバー不足が深刻化する物流業界において多様性ある人材の社会参加を支援するため、現場で働く女性ドライバーの皆様と直接意見交換を行うことを目的として本イベントを2017年より開催しています。

また、トラックドライバーの不足が社会的な課題となるなか、商品開発を通じ、女性や初心者など多様な人材が簡単に運転ができ、燃焼効率の優れたトラックを提供することで、人手不足という業界課題の解決に貢献しています。誰でも簡単・快適に運転できるオートマチックトランスミッション「ESCOT」シリーズをフラッグシップモデルである「クオン」に搭載、「人を想い、先を駆ける。」というコンセプトを礎に大型トラック「クオン」を2017年フルモデルチェンジし、UDアクティブステアリングを搭載した「クオン」を2021年に投入しました。

開会の挨拶では国内営業部門車両営業本部 統括常務の柴崎徹が「今回の市場では変速がスムースなESCOT-VIの進化、ディスクブレーキの優れた制動性能、UDアクティブステアリングの重さを感じさせないハンドルの感触の3つに注目し体感していただきたい」と述べ、イベントの意義を強調しました。

意見交換会では今後の商品開発や運送業界の多様性を高めるため熱心な議論が行われました。

「UDASを導入して欲しい!」
一方、クオンの試乗会では「UDアクティブステアリング搭載の車両を購入して自分の担当する短距離業務にも導入してほしい」「ESCOT-Ⅵは精神的・肉体的な負担・ストレス軽減につながることが実感できました」など、前向きな意見が相次ぎました。

例えば、独自の電子制御式オートマチックトランスミッション「ESCOT-VI(エスコット・シックス」は、煩わしいギアチェンジを不要とし、アクセルとブレーキの操作だけで、乗用車のように楽に運転ができます。すわり心地にこだわったベルトインシートは、体型に合わせて最適なポジションに調整可能です。先進の技術で追突や走行車線から外れた場合の危険を低減する安全装置を備えています。

当社は長期戦略である「Better Life(ベターライフ)」の理念に基づき、物流業界に携わる企業の社会的責任として、今もこれからも、私たちにできることを考え、ステークホルダーの皆さまと共に物流業界に寄り添ったソリューションを提供します。

UDトラックスは「Better Life(ベターライフ)」という新たなパーパス(存在意義)を導入し、「Better for Logistics(より良い物流)」「Better for the Planet(より良い地球環境)」「Better for People(より良い社会)」「Better for Business(より良いビジネス)」の実現に邁進しています。「Better Life」は持続可能なバリューチェーンを構築することで、環境負荷の低減、顧客満足度の向上、収益性の向上、そして働きがいのある職場環境の実現を通じ、持続可能な社会に向けた新たな社会的価値を創出することを目的としています。

女性ドライバー向け試乗会」の様子はこちらでご覧いただけます。

 
当ニュースに関するお問い合わせ先
UDトラックス広報

Info.udtrucks.japan@udtrucks.co.jp

【UDトラックスについて】
UDトラックスは世界60カ国以上で先進的な輸送ソリューションを提供する日本の商用車メーカーです。1935年の創業以来、「時世が求めるトラックとサービスを提供する」というビジョンを掲げ、

革新的な技術の開発で業界をけん引してきました。より高い満足を求めるお客様のため、私たちは信頼性の高いソリューションにより、スマートロジスティクスの実現に向けて取り組んでいます。大型トラック「クオン(Quon)」「クエスター(Quester)」から中型トラック「コンドル(Condor)」「クローナー(Croner)」、小型トラック「カゼット(Kazet)」「クーザー(Kuzer)」までのフルラインアップ、そしてカスタマーサービスと販売金融により、世界各国の様々なお客様のニーズに対応しています。

UDトラックスはいすゞ自動車株式会社のグループ企業です。