8Lエンジン搭載大型トラック「クオン」、開発にかけた想い

og-image-1070x450.jpg (174.97 KB)

地球温暖化など環境問題への意識の高まりから「エコ」化の波はトラック業界にも波及しつつあり、高燃費で高出力な小排気量エンジンの開発競争が激化しています。小排気量エンジンと過給器を組み合わせ燃費性能と走行性能を両立することで年々厳しさをます環境規制に対応する手法は、すでに一つのトレンドになっています。一方、商用車業界におけるエンジンの小排気量化には、物流業界の課題を解決したいというUDトラックス開発陣の熱い想いがあります。私たちは、2019年1月29日、フラッグシップ大型トラック「クオン」のラインアップに8リットルエンジン搭載車を加え、販売を開始しました。そこで、開発プロジェクトをリードした4人の従業員に開発にかけた想いを聞いてみました。

小口配送需要の増大、慢性的な人手不足から、長時間労働を強制せずにトラック一台当たりの稼働率を高めることは、物流業界での喫緊の課題になっています。今回発売した8Lエンジン搭載車では、シャーシを300キログラム軽量化し、積載量の大幅アップを実現しました。また、物流会社のメンテナンス負担も大幅に軽減されるような工夫をしました。さらに、高積載を実現したミキサー、ダンプ、タンクローリー、カーゴトラックなど、商品ラインナップも大幅に拡充しました。

インタビュー:

 

Kazuyuki-638x425.jpg (37.77 KB)

細野和人 車両プロジェクト統括責任者

「私のミッションは、現行クオンの強みを引継ぎつつ、さらには、品質レベルを落とすことなく、8Lエンジン搭載の車両開発プロジェクトを期間内に仕上げることでした。開発の初期段階で国内販売担当者など一部の従業員に試作車に試乗してもらいました。そこで得た意見が我々開発メンバーのモチベーション向上に繋がり、プロジェクトに弾みがつきました」

 

Kawahara-638x425.jpg (60.73 KB)

川原淳一 8Lエンジンプロジェクト統括責任者

「私は、このプロジェクトが始まる際、お客様が求める商品は何かについて、商品開発担当者や国内販売担当者と真剣に話し合いをしました。その結果、お客様が求める商品開発ができたと自負しています。
エンジンは、欧州向けの8Lエンジンを日本仕様に設計し直し、欧州向けと同仕様の可変容量ターボを採用することで軽量化を実現しました。またお客様のメンテナンスの負担も軽減することができました。また、車両発進性は妥協せずESCOT-Ⅵとのきめ細かな適合によりスムーズな発車ができるようにしました。この開発には日本のエンジニアのみならず、フランスやスウェーデンなどボルボ・グループの仲間から多くのサポートをしてもらい、開発期間が短いながらも、無事にここまで達成することができたと思います」

 

Shimizu-638x425.jpg (49.6 KB)

清水禎大 車両プロジェクト開発責任者

小排気量エンジンは車体の軽量化という大きなメリットがありますが、やはり11Lに比べて排気ブレーキ力が劣ります。そこでパワートレイン開発や実験と協力しオートシフトダウンの玉成を図りました」

 

Mochizuki-638x425.jpg (55.58 KB)

望月武文 8Lエンジンプロジェクト開発責任者

「Quonへの小排気量エンジンの搭載は9年ぶりになります。小排気量エンジンによる軽量化はお客様のニーズが大変高いので、市場に出すことができてよかったです。このプロジェクトを一言で表すと“バランス”だと思います。ボルボ・グループ共通プラットフォームエンジンをベースに、日本のお客様の使い方にぴったり合うような適合を施すことに多くのエネルギーを注ぎました。これにより走行性能、使いやすさ、信頼性、コスト等で最大の成果を出すことができました。試乗会で『小排気量なのにビックリした。走るね!』『GH8に対する考えが変わった。いける!』と言われたときは本当に嬉しく、パワートレイン部署のみんなと喜びを分かち合いました。様々な苦労を重ね、自信を持ってお客様に提供できる商品に仕上げることが出来ました。乗れば実感頂けます」 

 

banner-1070x450.jpg (153.64 KB)

苦労を乗り越え笑顔で完成を喜ぶ、プロジェクトメンバーの仲間たち

当ニュースに関するお問い合わせ先

UDトラックス広報

Info.udtrucks.japan@udtrucks.co.jp


UDトラックスについて
UDトラックスは世界60カ国以上で先進的な輸送ソリューションを提供する日本の商用車メーカーです。1935年の創業以来、「時世が求めるトラックとサービスを提供する」というビジョンを掲げ、革新的な技術の開発で業界をけん引してきました。より高い満足を求めるお客様のため、私たちは信頼性の高いソリューションにより、スマートロジスティクスの実現に向けて取り組んでいます。大型トラック「クオン(Quon)」「クエスター(Quester)」から中型トラック「コンドル(Condor)」「クローナー(Croner)」、小型トラック「カゼット(Kazet)」「クーザー(Kuzer)」までのフルラインアップ、そしてカスタマーサービスと販売金融により、世界各国の様々なお客様のニーズに対応しています。

UDトラックスは全世界に10万人の従業員を有するボルボ・グループの一員です。ボルボ・グループの2017年における純売上高は3350億SEK(スウェーデン・クローナ)でした。